2013 / 08
≪ 2013 / 07 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 2013 / 09 ≫

東日本や日本海側は豪雨で被害が出てるところも多いのに
西日本や太平洋側は雨のない日照り続きです。
皆さんの地方は如何ですか。
こちらの方は連日カンカン照りです。灼熱地獄です。

そんな中、我が家に大事件が起こりました。←超大層な表現
下の写真、何をされてると思いますか?
雨漏り修理?アンテナ修理?蜂退治?(蜂は後ほど出てきますので・・・)
DSC00876.jpg

いえいえ、コウモリです。
コウモリが住み着いたようです。
幸い、屋根裏や室内には入ってないとのこと。ちょっと安心。

1週間ぐらい前に、見たこともない糞が落ちてたのですが、余り気にしなかったのです。
何の糞だろうかと思ってたら、コウモリの糞だと分かりました。ギャ~ッ~~
近所の奥さんに聞くと、『夕方飛んでるよー』とのこと、
特徴を教えてもらい、夕方糞が落ちてた屋根の方を見てると、出てくる出てくる、、、
卒倒しそう。。。

早速業者の方に来ていもらい、薬剤注入です。
薬を撒くと何羽か飛び出してきました。

こんな小さな隙間から出入りしてるのです。
DSC00880.jpg


換気口の下にも糞が落ちてたので、換気口にも薬剤を撒いてもらっています。
DSC00886.jpg


業者の方のお話によると、今しばらくは薬剤が効いてるので来ないと思うけど
臭いが消えると、また帰ってくるかも・・・でした。

帰ってくるなぁ~~~

コウモリは洞窟にいるものだと思ってたので、こんな住宅地にいるなんて・・・
業者の方曰く、私の住んでる地域には結構居るとのことです。


次は蜂ですが、空気口から出入りしているのをコウモリ退治のおっちゃんが発見。
DSC00890.jpg

スズメバチらしいので、取り合えず床下にバルサンを撒くように教えて頂きました。

おぉぉー何ていう我が家だ!

お友達からは、『ラルちゃんの所は住みやすいんだわ』と言われました。
家も四半世紀以上経つと、大変な事がいっぱい出てきます。

部屋に入ってきたら・・・・この仔達も住み心地いいのかな?
DSC00896.jpg

DSC00894.jpg

DSC00899.jpg

すごいタコ足(配線)これでも居心地いいのかなぁ~ラルゴさん。

ちょっといや大分早いサンタさんから、プレゼントが届きました。

いつも訪問させていただいてる、『ネロリと時々ビンディ』のエケコさんのブログに
フェルトバセがUP されてました。
なんとラルゴとたまちゃんをモデルにして作られたようです。
欲しいなぁーと思いつ、関西のおばちゃんとはいえ そんなあつかましい事も言えないし・・・
するとエケコさんの方から、プレゼントしたいと言って頂けました。
即関西のおばちゃんに戻り、即効『ください~~』と。。。。

昨日届きました。(写真がボけボケで見にくくてすみません。)
DSC00770.jpg

DSC00743.jpg

ラルゴだけだと思っていたら、なんとハープ・フーガもいます。もう舞い上がってしまいました。
出来たらハーフーも欲しいなぁーと密かに思ってたので。。。
そしてまだまだ出てきます。

ラルゴのパピーの頃です。9年前が懐かしくなりました。
DSC00793.jpg

DSC00800.jpg

ハープは羊毛フェルトになってもベッピンさんです。
DSC00727.jpg
この表情そっくりです。
DSC00816.jpg

フーさん、こんなに可愛かった?
DSC00778.jpg

DSC00731.jpg

ポーチの表面にクロスステッチでバセットが刺繍されてます。
早速おやつ入れに(アメちゃん)
DSC00755.jpg

DSC00757.jpg

バセチャーム、なんともユニークです。これぞバセ!って顔してます。憎めないです。
DSC00753.jpg

DSC00758.jpg

最近よく羊毛フェルト見かけます。私も作ってみたいのですが、何せ超不器用な手ですからね。
エケコさん素敵なメッセージと共に、本当に有難うございました。
(エケコさん了解済みでUPさせていただきました。)



6月初め図書館に『遠野物語remix』をリクエストしたと書きましたが、
5番目で1人3週間借りられるので、早くて9月頃と予想してたのですが、昨日借りることが出来ました。
現代風に書かれてるの読みやすいです。
DSC00659.jpg

昔『伊東家の食卓』ってありましたよね。
その裏技の本があり、何だか懐かしくなりついでに借りてきました。
DSC00663.jpg

『四季の英国紅茶』何回も借りてます。買えばいいのにねー
紅茶大好きの私は、内容もだけど、中の水彩画のイラストがすごく好きです。

名ばかりの立秋、夏バテされませんように。

久しぶりの更新です。
猛暑かと思うと突然豪雨、皆さんの地方は如何ですか。

まぁこう暑いと地震計も狂いますよね。

昨日緊急地震速報を受け取ったときは、ちょっと焦りました。
あまりにも暑いのでシャワーしようと思ってたのですが、、、
シャワーしてる場合ではなく、高齢の両親に『地震来るからねー』と電話すると
『どうしょうー』と聞かれホントどうしたらいいのでしょうね。
誤報だったからよかったですが・・・
私もタダタダ地震が来るのを待ってたような感じでした。

さて、暑くて何処へも出かけてない我が家、3姉妹も寝っぱなし・・・

昨日は琵琶湖大花火大会でした。
DSC00584.jpg

以前は見に行ってたのですが、(JRで10分、車だと15分ぐらいの所)今は体がついていきません。
最近は地元放送局で生中継しているのを、室内の電気を消して見ています。(英国放送ではなくローカル放送局です
音が遅れて聞こえてきます
迫力には欠けますが涼しく見られます。teaエアコン付です。

DSC00560.jpgDSC00577.jpgDSC00578.jpgDSC00579.jpgDSC00602.jpgDSC00633.jpgDSC00643.jpgDSC00651.jpg

湖面に映り綺麗です。
現地では、ここまで見えないです。人が多すぎ下の方はほとんど見えません。

その頃のラルハーフーさん(ワンコの方)です。
ラルゴ
DSC00655.jpg
ハープ
DSC00675.jpg
フーガ 
DSC00665.jpgDSC00689.jpg

今日も昨日以上の酷暑らしいですね。
皆さんも熱中症には気をつけて下さいね。

ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!