2017 / 08
≪ 2017 / 07 - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - 2017 / 09 ≫

早いものでラルゴが旅立って10日が経ちました。

改めてバセ友さんはじめ、ブログを見ていただいていた方からの励ましetc・・・
本当に嬉しかったです。
有難うございます。


1/4 外の空気が方が楽だったのか・・・何回か外にいました。

DSC01005.jpg


この3年間24時間看護・介護状態だったので、
今は時間が有りすぎ、これでいいのかなって思ってしまいます。

今までは、ラルゴから目を離すときは、お互い(旦那と)
お風呂に入るから、洗濯干してくるから、2階へ行くから、トイレに行くから・・・ラル見ててね・・・とことごとく言ってました。
それが身についてしまい、今でも言ってしまいます。

1日4回食事を与えていたのが なくなったのはいいけど
ハープ・フーガに与えるのも忘れてしまうのです。困ったものです。

DSC01272.jpg




さて、10日ただ々びっくり・・・驚き・・・・




IMG_0605.jpg


朝7時半頃に 今仙台空港なの という電話が有りました。そう岩手県のドディままです。

今から行くからね~と事前に聞いてなかったから、びっくり大慌て・・・
最後のラルちゃんには間に合わないけど、11時頃には行けるからねぇ~~と。
火葬は9時だったので、、、

拾骨終えて帰ってきた頃にドディままも到着。
我が家に1時間、そして旦那の作業所で1時間、
滞在時間2時間です。

たった2時間のために岩手県から来てくれました。
ドーまま曰く、ラルが亡くなったら絶対行こうと心に決めてたとのことでした。
有難いことです。


その後旦那の作業所へ移動

リフォームしてからピアノを持って返ってきてないのです。弾くこともないので・・・
そんなピアノをドーままに弾いてもらいました。
調律もしてないので音もかなりおかしいです。
音は腕でカバーしてくれました。
心が安らいでいくのが分かりました。

『能ある鷹は爪を隠す』まさにその通りでした。

IMG_0600.jpg


15時50分の飛行機なのでそろそろ空港へ
ゆっくり話せたのは異動のときぐらいでした。

ドディままの乗った飛行機が離陸するところです。
お別れはいつも悲しいですが、今回は特にそれが増しましたね。

IMG_0609.jpg

IMG_0610.jpg

IMG_0611.jpg


ドディちゃんとラルゴが姉妹犬(グスタフ君とフーガが兄妹犬)というだけで
亡くなったからっと言って、ただただ2時間のために来てくれたドディままに言葉がないです。

ラルゴの旅立ちで凹んでたのが、ドディままの姿を見て心が温かくなりました。
本当に本当に・・・有難うね。 今度はゆっくり泊まりで来て下さいね。
その後ラルハーフーさんは元気になってますよ。

ハーちゃんはまだ元気ないままです。

DSC01264.jpg



週末また寒くなりそうですね。

先日の雪

DSC01193.jpg

今日の朝

DSC01281.jpg

【】
そんなサプライズなことがあったのですね
ラルちゃんが亡くなったら絶対行こうと
決めてたとしても、すごい行動力
ただただ感激・感動しました

ドディままさんピアノ弾けたのですね
シロクマ好きのピアノ好き、これまた驚きの
才能を隠された鷹ですね
【Re:】
さんちゃんさんへ

そうなんですよー
すごいでしょ。信じられない・・感激・感動ですよー
今から行くて聞いたとき、ホント耳を疑いました。

フットワークのいいのはよく存じてるけどね。
まさかまさかですよね。
ただただ言葉なしに嬉しいです。v-406

ドディままが日帰り出来るとは、こちらからも出来るのだわ。
さんちゃんも出来ますよーv-233

ドディまま、以前から弾かれるのは知ってたけど、
サラッと弾けるってすごいですね。
まだまだすごい特技が隠されているのでは・・・v-391
【】
ホントにまさか、まさか!?
岩手からひとっ飛びですやんか😆
シロクマを見に行くこと思たら日本国内なんでもないっしょ!
こちらからもいつでも行けるっしょ!(どこの方言?)

能あるドディままは、もっと知らない爪を隠しているかもよ(笑)
それにしてもどんどん遠ざかって行く飛行機🛫
見てるだけで寂しさが伝わってきます😭

【】
こんにちは!
毎日雪で雪かきがお互いに大変ですね!

少しは落ち着きましたか?
ドデイママの行動力にはビックリv-411
最後にお別れ言いたかったんだよね!その気持ち
わかります!
飛行機が遠のいていくワンシーン涙が出ました。
素敵です!ドーママカッコイイね~
それにしてもやはりお嬢様でしたv-426
すらすらとちなみに曲は何をお弾きになったのかな?
ハーちゃん早く元気になりますように!
【Re:】
えっちゃんさんへ

でしょう!ホントびっくりよ。

第一声聞いたとき焦ったわ。
ヘルニアになって以来、全く片付けてなかったから・・・←そこかいな!と言わないようにv-411
シロクマは日帰りで行けないけど、
岩手は行けるとわかったので、
今度おばさん軍団で日帰りツアーを組もうじゃん。(どこの方言)

見送るって寂しいね。
来てくれて嬉しさ満開だった後だから
余計に1人で帰るときは寂しさ倍増だったわ。v-406

ドーままはまだ爪を隠してるよ。v-391
私はアッポーペン、パイナッポーペンしか言えないけど
ドーままはペラペラよ。
【Re:】
蘭ママさんへ

こんにちは!
雪国の方たちから比べると微々たるものだけど
雪かきは大変ですね。
朝からも舞ってました。もう雪はいりませんわ。
週明けまで要注意のような・・

気持ち的には落ち着いているのですが・・・でも正直寂しいです。
ハーフーを呼ぶときにも、ラルって言ってしまいます。v-390

ドディままの若さでしょうかね。
この年になると頭では分かるのだけど、身体がついて来ないから
すぐには行動できませんわ。v-411

電車のホームでのお見送りとはまた一味違いますね。
ドラマのワンシーンのような感じでしたよ。v-410
えっちゃんにも書きましたが、皆で行きましょう。
小牧からだともっと早いでしょうし。。。

ハーちゃん、どうしたのかな?
大人しくていいのだけど、元気がないと心配ですね。
その点フーさんは。。。何とかならないかな。v-393

宮殿のお姫様です。
【】
あらあらあら・・
なんだかわたくし立派なお嬢様!に仕立て上げられてしまって
お恥ずかしいでございます。
隠す爪なんてありませんのよ~。
まだまだラル家が落ち着いた状態にないのに、と思いながらも
ラルママやフラさんに会いたい気持ちを
押さえられませんでした・・。
皆さんにこんな↑優しい言葉を頂いちゃって嬉しいです。
自分でもよく解らないけれど、
ラル家にの正門を入ったとき・・
真っ白に施された謁見の間にはいったとき・・
私は、ラルちゃんを思う皆の代表で来ている気持ちに
なっていました。
ラルちゃんのお骨を前にしながら、
ラルままとフラさんと話すことは、
大変だった闘病生活でもなく、12年の思い出話でもなく、
たわいもないおしゃべりばかりで、明るい日差しの中、
お穏やかな時間が流れていました。
さぶに画伯の描いたラルハーフー姉妹の素敵なパネルの前で
ラルままが奏でてくれたハープは、
ラルちゃんへの思いがいっぱいで、
言葉のない音楽の力って凄いなって思った。
癒される・・っていう言葉ではかたづけられないくらい
パワーをもっていて、聴く人の心に、その人の一番感じ入ることの
出来る温度で入り込んでくる。
そんなことをラルちゃんは教えてくれました。

ラルちゃん、本当にありがとう。
これからも皆でずっと傍にいるからね。
【Re:】
ドディままさんへ

先日は遠いところよく来てくれたね。
本当に有難う!
朝、電話受けたとき、最初は普通の話だったけど、
ちょっと、もし、あれ・・・なな何なの・・・これって・・・
ほんと慌てましたわ。v-405

まだリフォームして日が経ってないので綺麗なはずなのに
先月のヘルニア以来全然片付けてなく、
ゴチャゴチャのところへ入って頂き
その上、折角来てもらったのに何のおもてなしもなく申し訳ないです。
次回は泊まっていってね。近くにいい温泉があるので。e-224
今度は私が行くからね。1000キロひとっ飛びで。v-410待っててね~~

ラルのお骨の前での会話、たわいのないお話で嬉しかったよ。
気を使ってくれて有難う。
あの場でラルの話が出てると 私は泣き崩れたでしょうね。

そう音楽の力ってすごいよね。言葉無しで通じるものがあるから。
久々にピアノの音に触れ束の間ホッとしてました。
時間があればもっと弾いてほしかったよ。e-343
今度来るときは楽譜持ってきてね。弾かないからダンボールに入ったままですから。
今はその大好きな音楽からも遠ざかっています。v-390

皆待ってるよ、隠している爪を出すのを。。。
早く出した出した・・・何が出るやら・・v-411

最後になったけど、精神的に救われ癒やされました。
今頃ドディちゃんとご対面してるかな。そうだと嬉しいけど。
有難う!!
この記事へコメントする















ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!