2017 / 06
≪ 2017 / 05 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - 2017 / 07 ≫

母が入院している病院の近くに すごい名前の神社があります。
いつも通りながら一度行ってみたいなーと思っていたのです。

それが天皇神社です。

DSC09668.jpg

DSC09666.jpg

DSC09670.jpg

切妻作りの本殿は県内で3棟(天皇神社・小野篁・小野道風)しかなく、重文で鎌倉時代後半の建物らしいです。

DSC09669.jpg


近くに小野神社・小野篁神社・小野道風神社もあり行きました。
このあたりは小野篁・小野道風・小野妹子などの本拠地らしいです。


誰もいません。鳥居をくぐると周りに大きな木があり、正面に石段。
石段の上が少し見えるだけで、一瞬考えてしまいました。1人でしたので。(ですが)
小野神社と小野篁神社は並んで建っています。

DSC09682.jpg

途中小野小町の塔がありました。

DSC09672.jpg

小野神社

DSC09676.jpg

DSC09674.jpg

小野篁神社
左側に見えているのが小野神社です。篁神社の方が正面で大きいです。

DSC09679.jpg

DSC09677.jpg

シーンとした中歩いていると、後ろに男性の方が、一瞬ドキ!


次に小野道風神社へ

DSC09691.jpg

ここも鳥居をくぐると同じく大きな木があり、上が見えません。折角来たので行きましたが・・・
先ほどの方とまたここで。皆さん行かれる所は同じなんですね。

DSC09685.jpg

DSC09689.jpg


もう少し南に行くと小野妹子神社があります。ただここは車が置けないのでね。
でも琵琶湖がキレイに見えるとのことで、行ってみたいところです。

この小野地区は知っていたのですが、小野一族と繋がりがあったのは知りませんでした。


お寺はすごく落ち着くのですが、
神社となると何故か緊張・少しゾッとしてしまうのです。何故かしら?
でも行きたくなるのです。何故かしら?

ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!