2017 / 10
≪ 2017 / 09 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 - - - - 2017 / 11 ≫

ここのところワンコのお話が続いてたので、今日は食べ物のお話をしますね。

皆さん、タイのグリーンカレーって食べられたことありますか?
私、先日初めて食べました。
P1040728.jpg

最初の一口、辛っ~~、でもすぐ甘~~く感じました。
ガラムマサラとココナッツのコラボのような。。。

その後ちょっとやみつきになってしまい、作ろうと材料を買いに行ったら
なんとレトルトで売ってるではないですか。
面倒なことは嫌いなので、コレを買って帰ることに。
後2種類あったのですが、箱を捨ててしまったみたい、、、
P1040710.jpg

食べ比べた結果、私的にはヤマモリかハウスが合ってたかな?!
他のは少し癖がありました。
P1040707.jpg


次です。ハロウィンは全く関係ないのだけどね。
なんとなく可愛らしい容器に引かれ・・・
P1040703.jpg
思ってた以上に大きいです。

さてお味は、、、私自身塩辛いのは好きなんですが
これっ結構塩辛い!!一袋食べると、その後すごく喉乾きます。
P1040718.jpg

にもソッポ向かれました。おぉぉーいっぱい残ってるのに。
P1040691.jpg


最後は
我が家の朝はパンです。
最近はHBばかりで作っています。楽を覚えてしまうとだめですね。笑
そしてまたやってしまいました。
そう、イーストを入れ忘れましたとさ。。。
P1040159.jpg

石のようなパンになってました。
上から見たところ
P1040162.jpg

横から見たところ
P1040164.jpg

食べられないので急遽、バナナホットケーキを作りました。
P1040156.jpg

久しぶりに食べたので美味しかったです。

めでたしめでたし。

【】
食欲の秋、すべて食べ物ネタ。
タイカレー、食べたことないです。
こんなの見せられると無性に食べたくなってきました。
今度スーパーで見てきます。
やはり辛い度のランクあるのですよね。
私はいつもレトルトでは、辛口か激辛を選ぶんですけど。v-41

我が家も、子供がHBで時々パンを作ってますが、
同じですね、たまにイーストを忘れたことに気づいてますよ。
バナナホットケーキって、バナナが入ってるのですか。
(素朴な疑問でv-410・・・・)
【】
あはは v-411 私もさんちゃん同様、素朴にバナナが入っとん?と思いましたおぉー v-410
バナナ?・・・どうやって入れたん?とかね ^^;
あと、イースト入れ忘れのパンをバナナホットケーキにリメイクしたんやろか?? v-405 とか ^^;

グリーンカレーって食べた事ないんよなぁ
なんとなく食わず嫌いって感じですわ v-371
そっかぁ~… 辛いのねん♪
今度、挑戦してみまふ v-398

世間的にヤマモリって有名なんやろか?
ウシ市にも工場あんねんけど、ウシ県に本社があったはず…
井村屋にしても、おやつカンパニーにしても
ウシ県で頑張っとる会社って結構あるねんな v-357
て、何を今更… て感じやけど v-355
【】
タイカレー、昔食べた記憶が、そして美味しかった記憶がv-389
グリーンカレーかな?また食べたいなぁv-411
カレーの入った食器はノリタケやんなぁ。
下のお皿だけ一緒のがあるわ。他の食器も素敵やね~v-273

うちはパン買って貰った白い食器ばっかりやわv-411
なぜか食器ばっかりに目がいきました(笑)
【Re:】
さんちゃん さんへ

食欲の秋ですのでね。
さんちゃんは大人派の味なんですね。v-208
私はお子ちゃま向きで、甘口から中辛です。v-206

何種類か食べたけど、
今まで食べてるカレーのように、甘口から激辛の種類ではなく
口の中で辛口から甘口に代わるって言うのかな、、、
どれもそんな感じでしたね。
香辛料やスパイスで違ってくるのでしょうね。
ぜひ一度食べてみて下さい。v-221

HBを使ってる方は、一度は入れ忘れるのね。v-411
私は懲りずに何回かしてますわ。。。。v-393
はい!ホットケーキの粉にバナナを混ぜました。
コレも美味しいよ。v-218

【Re:】
茶々 さんへ

ホットケーキだけでも美味しいけど
バナナ入れると、香りもありより一層美味しいよ。(バナナ好きなんです)v-218
小さく切って入れてもいいのでしょうけど、私ペースト状にしてるけどね。

今まで食べてるカレーとはぜんぜん違うよ。e-463
香辛料やスパイスが違うのか・・・
タイ独特の香辛料か ちょっと生臭く感じるメーカーもあったね。v-390
一度食べてみて。
私困った性格で、お初ものはすぐ飛びつくのよね。v-356

ヤマモリのツユは好きだわ。ちょっと甘みが有るような感じでね。
ヤマモリは岐阜かウシ県の方だとは聞いてたけど

井村屋もそうだったの。私お世話になってるの。v-398
ここの餡子好きなんよ。あずきバーも美味しいし。v-10
ウシ県頑張ってね。
【Re:】
えっちゃん さんへ

初めて食べて、今まで食べたこと無い味だったのでね。
ちょっと凝ってしまったわ。v-356

はい!ノリタケでございます。
結婚のときに持って来たのよ。
いったい何時の代物って言いたいわ。v-405

その後好みも変わり、殆ど使うことなく置きっ放し状態。
今回写真撮るので、出てきて頂きましたわ。v-411
我が家も今は、山崎パンのお皿ばかりが並んでるよん。
テーブル白一色。レンジもいけるし、使いやすし。v-357

旦那はパンがのってるお皿で、ワンプレート。v-413
ちょっとでも洗う量減らしたいからね。v-411
【】
グリーンカレーってこんなに出てるんですか、知らなかったです。
美味しそう!
そう言えば100均で買った缶詰のカレー確かグリーンカレーだったような。

ベーカリーで焼き立ては美味しいらしいですね。
一時期量販店で品薄になってたけど、今はどうなんかな。
いいな~良い匂いしてきた(笑)
食が進む季節ですよね。
美味しいもんが多すぎて困るわ~
【】
タイ料理、大っすきです。一番すきです。
タイカレーも大っすきです。
我家は私しかタイ系が得意ではないので
ラルハフままが並べてくれてるのの常連。
レトルトのお世話になってます。
お友達のコニーままが、それはそれはタイ料理が得意で、
定期的にお料理教室も開いてるんだよ。
私は、集団行動?調理実習?が、超大キライなので、
参加せず・・・。
後でおこぼれをいただいてます。

バナナホットケーキも食器もとっても美しくて美味しそう♪
今度、TRYしてみるね!

ラルハフままとは食べ物ネタでも、そーとーお話しが合いそうだっ♪
【】
グリーンカレー食べた事無いです。
食べてみたいなぁ~(^O^)
よしっ!レトルトのを買うぞ~
私も面倒は嫌いなので(笑)

ドライイースト入れ忘れ、私もよくやりました^_^;
なので、今では出来ている食パンを買っています。
【Re:】
さぶに さんへ

初めて知ったんです。
100均にもあるのやね。e-280
こちらにある100均は小さいから無いですが。
今日業務用スーパーに行ったら、レトルトと缶詰が置いてあったね。v-372
結構ポピュラーなんやね。
メーカーのよって味が違うので、食べ比べるのも面白いね。v-410

焼きあがる前の匂いが好き!v-398
毎朝パンだからタイマーかけてるの。良い匂いがしますよ。
そしてHBでも焼きたては美味しいです。v-218

でも菓子パンは買ったほうがいいね。
以前作ってたけど、出来上がりは美味しいけど
翌日になるとダメですね。v-390

ダイエットなのに、食欲の秋困りましたねぇ。v-356
【Re:】
ドディまま さんへ

タイ料理好きなんや。
私タイ料理と言うとトムヤンクンぐらいの名前しか知らないわ。e-351
でもなぜかナンプラーは使うのよ。
今のところはまってるからね。
昨日もハウスのグリーンを食べたのよ。v-374

私はどちらかと言うと、イタリアン派です。v-372
オリーブ、オリーブオイル、バジル大好き!!

集団行動、調理実習、超大キライ・・ドディちゃんらしいわ。v-411
そういう私も集団行動は超大キライよ。v-356
だからいつも個人的に教えてもらうの。
私も、実習せずにおこぼれもらいたいわ。v-410

菓子パンと餡子だったら1日中しゃべるよ。v-510v-321
【Re:】
まつむ さんへ

私も先日ドッグカフェへ寄ったとき初めてだったの。
ピラフを頼んだけど、グリーンカレーは如何ですかと言われたので
グリーンだから野菜がいっぱい入ったカレーだと思ったの。e-351
持ってこられたとき、えっ!と思いましたよ。

内心、ピラフにしとけばよかったと、、、v-393
でも食べたら、えっ?あれ?なにこれ?・・でした。v-405
食べ終えたとき、口の中爽やかでした。
好みの問題だけど、話の話題で一度食べてみて下さい。

まつむさんもイースト入れ忘れ、やりますか。お友達だわ。v-410
出来上がったとき、すっごいショックよね。v-406
でも懲りずにまた作るのですけどね。
【】
ヤマモリのグリーンカレー食べた事あるよ!
おいしかったぁv-412タイ料理のお店よりこっちの方が食べやすかったです。
うんうん、辛さの後のココナッツの甘みが、クセになるよね~
本当、食べたくなってきたv-10

バナナホットケーキ美味しそう~。
うちも、茶色くなったバナナはホットケーキかパウンドケーキ行きです。
焼いてる間の甘い香りがたまんないよね。

そしてそして、HBでのパン作り。
以前に作った時、きちんとドライイースト入れたんだけど
カッチンカチンになったの。
子供に聞いてみたら、きちんと真ん中をくぼませていれなかったから!って怒られました。
気をつけてね!

それにしても、この記事我が家の記事かと思うくらい、ピッタンコでした~^^
【】
“美味しかった”の後、笑顔を選んだのに、怒ってる~
ごめんなさい、間違えたようですm_ _m
【】
グリーンカレーは食べた事ないですねv-12
タイ料理はすっぱいイメージがあって、すっぱいのが苦手な私はもっぱらインドカレー派ですi-229
ハロウィンのおやつ、こんなに大容量なのにもう食べる人がラルハーフーさんしかいないなんてv-12
でもあの可愛いバセの小物入れに入れておいたら、旦那さんもうっかり(?)食べてくれるんじゃないでしょうか(笑)
ホームベーカリー、すっごい欲しかったんですが、私は絶対すぐ作らなくなってしまうと分かっているので購入を踏みとどまっていますi-182
ラルハーフーさんマメだなぁi-189スゴイっ
【】
今日、早速スーパーでジロジロ e-317
ハウスさんと、ヤマモリさんは売っとりましたぁーっ!♪

ラルハチさんが好みと思ったメーカーだけ売ってたのにビックリ!!
まぁ、田舎なスーパーやもんで取り寄せにも限度があろうけど
やっぱ、バイヤーの方達も置くなら「これっ!」て思ったんやろなぁ~

今日は大蔵省 v-510 が居ったもんでカゴによぉ入れやんだけど
今度自腹でスーパーに行った時にゲットしてみまふ♪ v-398
て、大蔵省な扱いが抜けねぇーーーっ e-350

あ…そうそう ^^;
我が家の主夫… 「石パン」がツボに嵌ったらしく
そらもぉ~嬉し楽しそうにケラケラ笑っとりました v-411
主夫に笑いを有難ぉーーーっ v-426
【Re:】
やまちゃん さんへ

食べられたことあるんや~
やはり、本場、専門店より市販の物は、日本人向きに作ってあるのでしょうね。
日本人好みの味になってると言うか。v-509v-510
中華v-507も本国とぜんぜん違うっていうからね。

辛い後の甘さ、嫌味じゃないね。v-218
当分はまっております。

やまちゃんも石のパンが出来ましたか。仲間よーv-411
塩とイーストが引っ付くとあまりいいこと無いようだけど
私は、それ以前の問題ですわ。e-350
気をつけてるのだけど、やはりバセ脳ですわ。e-351
学習能力がまったく無いです。

私もバナナが黒くなると、バナナパウンドになります。v-410
【Re:】
やまちゃん さんへ

いえいえ、私もよく絵文字や誤字はしょっちゅうですよ。
暴ブログでは、名無しの常習犯ですからね。v-393
お気になされませんように。v-410
【Re:】
ふじこママ さんへ

そうね、このカレーは辛さ、甘さ、酸味がコラボになってましたね。
外国の食べ物は、大きく好みが分かれるね。v-394

買ったのはいいが、食べてくれないのでね。v-395
塩辛いから3女にも与えたくないのよね。
70袋入ってるの。
1日一袋で70日か、年内中には完食できるかな。v-411

今使ってるHB2代目なのよ。
初代はHB初期の、24~5年前頃なの。
あまり美味しくなくてね、その後教えてもらって自分で焼いてたの。v-91
4~5年前にお友達が、最近のHBは美味しい・・と言うので買ったの。
以前と違い美味しいです。v-10
買ってからは殆どHBだよりになりました。v-366
1日おきに使ってるから、値打ちあるでしょ。
機械が全部してくれるから楽よーv-218
【Re:】
茶々 さんへ

やはり一般向きなのかな?

茶々さんが大蔵省。フフフv-411
自分のお好みばかり、計上されてるのでは。v-8

笑い事ちゃいまっせ~~
私的には泣きたいですわ。v-395
食べようと思ったら焼けてない~~
食べるものが無いので慌てますわ。v-356

そう、ご飯v-371もやってしまうのよ。
さぁー食べようと思ったら、炊くの忘れてた~v-405
その日はご飯なしですのよ。v-390

主夫さんに笑って頂けてよかったです。v-410
私は泣きたいわ~~まだ言ってる。v-356
【】
タイカレーこんなにいろいろな種類が売ってるんですね
しかも試食だけで何食食べたのやら そうとうはまりましたね
食べ物ネタはすきです 新しい発見ありますよね
パン・・・どうしました 何時間もかけてこねて発酵して焼いたのに イースト忘れたって パン焼き機が怒りますがな
犬も喰わないってかたさでしょうか
バナナケーキいきましたね 食べすぎは禁物です
おかげで4キロ太って 最近やっと元に戻ったばかりですからね
【Re:】
そうよね。
パンがうまく焼けなくて、嘆いていたけど
HBの気持ちになるとあっちが嘆くよね。v-395
何時間もかけて一生懸命働いてるのに、v-293
まるでHBが悪いように言われて。。
ちょっと反省します。v-421

ほんとに硬いです。
与えると3女は食べますよ。
でも消化不良を起こすのではと思い与えてないんです。v-393

昔はパウンドケーキを焼いてたけど、
最近は遠ざかってました。
でもわかめままさんのブログを見て、また燃え出しました。v-41
最近はバナナパウンド、オンリーです。v-411
私も体重が心配。e-350

またいいのがあればUPして下さいね。v-221
この記事へコメントする















ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!