2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今年は久ぶりにおひな様を出しました。

私は年中行事の中でおひな祭りが一番好き・・・かも・・です。
何もしませんが。。。

子供の年齢関係なく結構出してるのですが、ラルゴが来てから殆ど出さなくなりました。
それでは私のを出そうと、私のはコンパクトなのでテーブルの上で十分の大きさですから。
それもフーガが来てから出してませんでした。

3姉妹も落ち着いてきたので、久々にと・・・

半世紀以上前のです。(年齢がばれそう)ちょっと今のとは形が違います。
古いので取り扱いが大変です。雑に扱うと敗れたり、潰れたりです。
P1070048.jpg

近くのお寺でお雛様を飾ってあるので見に行きました。
P1070058.jpg

P1070021.jpg

P1070020.jpg

おひなさま保存協会?の先生?が居らして色々聞くことができ、中々興味深いお話でした。
江戸時代から展示して有ります。
[広告] VPS

このお寺、西教寺には明智光秀とも繋がりがあるようでお墓もあります。工事中のようです。
P1070029.jpg

春の桜、秋の紅葉とても綺麗です。
P1070036.jpg

久ぶりにワンコなしで、一人でぶらりとしてたので
ちょっと旅行に行った気持ちになりました。
P1070031.jpg


9日土曜日梅の郷へ行きます。
遊びませんか~~

【】
最近は各地でこの時期になるとお雛さまを展示してるけど、
ラルハーさんちのお雛さまもなかなかスゴイですやんv-460
去年、二見で見たお雛さまの中にもよく似たのが飾ってあったけども
確か明治か大正時代のモンやったような・・・笑
いや、でもスゴイ年代物のようなお雛さまですね~v-426

そうやね、近くでも神社仏閣は旅行気分になれますね♪

9日、久しぶりにお出かけできそうです。よろぴくねんv-221
【】
いいなぁひな祭りv-398
私も子供の頃ひな祭り大好きでした。
早くなおさないと婚期が遅れると大人になって聞きましたが、早くなおしすぎたのか私は婚期が早すぎてバツイチに(笑)
それはさておき、少し走るとこんな情緒あふれた場所でぶらりできるとは羨ましいです>_<
素敵な光景だなぁ( ̄▽ ̄)
9日梅の郷?!
土曜日ですかぁ´д` ;
旦那仕事だな(´Д` )
最近めっきり暖かくなって出かけたくてうずうず。
しかし18日の公立高校結果発表まで気がそぞろで遠出はできそうもなく...
今はお里会が私の原動力です;^_^
【豪華絢爛♪】
素晴らしく豪華な雛人形ですね
うんうん(゜-゜)(。_。)(゜-゜)(。_。)
歴史を感じます
大正・明治……いやもっと前か
その横に、違和感なく
三姉妹の編みぐるみが座ってるぅ~
これも、三人官女のようで良いですね

おや梅の郷に行くの
あぁ~土曜日だ
ダメだわ

私達、17日にお邪魔します
その頃、梅いい感じかなぁ
【Re:】
えっちゃんさんへ

お雛様なぜか好きなんよね。v-460
年取ってても女の子の部分は残ってるのかな?v-206
この時期いろいろな所で展示されてるけど、神社仏閣は落ち着く。
京都のような有名な所は人も多いけど、
ここら辺は空き空きだからのんびりできるね。v-410

年代物でも無く、昭和の時代の田舎者です。v-8

明日もいいお天気になりそう、気をつけて来て下さいませ。v-392
【Re:】
ふじこママさんへ

お雛さま出してても何もしないのですよ。v-407
子供頃は母親がなぜかチラシ寿司を作ってましたけど・・・
私は何もしません。

私は中々片付けなかったので、当時としては婚期が遅かったね。v-395
だから子供も遅かったし。v-511
ママさんは早く結婚し、子供も早いから今楽でしょ。v-441
私がママさん位の時は、子供は小学校入ったぐらいではなかったかな?v-206

9日、皆さんに声かけようと思ったのだけど、
土曜日は仕事されてる方が多いようなのでね。
お里でお会い出来るのを楽しみにしてま~す。v-221

ふじこママさんちに素敵な春が訪れますように。。。v-421
【Re: 豪華絢爛♪】
テツままさんへ

豪華でもなんでもありませ。e-463
私とともにきてるので、ボロボロですよ。v-390
組み立てるときも、ちょっと当たると糊が取れたりで。。。
横にセロテープや糊などを置いて組み立ててます。v-399
3姉妹の編みぐるみが新鮮でしょ。v-410

はい!思い立ち梅を見に行ってきます。
ここ2~3日急に暖かかくなったので、開花してるかな。v-252
皆にお声がけしたいのだけど、土曜日だったのでね。。。
17日は いい感じになってるのでは・・・
10,17,24日都合悪いの。(日曜日全滅だー)v-405
またお会い出来るのを楽しみにしてるねーv-221
【】
うぅ~ん… 雛祭りの記憶が全く無いっちゅー v-409
物干し竿に、鯉のぼりを上げてた記憶はあるんやけどねぇ
雛飾りの記憶は全く無いよってに、多分無かったんやろな e-455

先日テレビで見たんやけど、何処やったか(地名)… 商店街の店先に
リメイクされた雛人形が飾られてたねん e-477
サッカーやってたり、女子会してたり…
老舗の人形店では、2代目がギャル雛を作ってたし… e-455
雛人形も様変わりしてんねんなぁ~と、なんか面白かったわぁ v-411

明日、お邪魔させて頂きますねぇー v-439
今週ずっと暖かいけど、ラルハチさん地方はどうですかね?
やっぱ半袖ではキツイ? v-8

ラルさん… 乙女になったぁ??

ではでは、明日お付き合い宜しくです v-398
【Re:】
茶々さんへ

子供の頃3月3日はなぜか、ばら寿司だったんよ。
(我家ではちらし寿司とは言わなかった)
今のように雛ケーキーなんて お洒落なものは無かったけど。。。v-403
その頃からお人形にぬいぐるみは好きだったん。
だから今でもなぜか出してしまうのよ。v-411
後片付けのことを考えずに。。。v-393

先日先生?のお話を聴いてて、年代地方によりいろいろ有るみたい。e-214

ラルさんまだならないのよ、でも今なるともう絶対に連れて行けないし・・v-390
微妙やわ。

明日もいいお天気になりそう。v-278
今日は黄砂と花粉がすごかった。明日も酷そうー マスクがいるのでは・・・v-400
半そでは・・うぅ~~~ぅ、e-351ダウンコートは絶対いらない。v-411
では気をつけて来てね~~e-463
【】
豪華なおひなさんやねぇ~v-398

おや?横にあるんは編みぐるみでしょうか?
かわいい~~~~~~!!
もしや作ったんですか?
【管理人のみ閲覧できます】
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【Re:】
ポポロさんへ

豪華なこと有りませんよ。ヨレヨレですよ。
お人形の顔なんか怖いですよ。v-405

はい!編みぐるみです。
可愛いでしょ。v-398

まさか~~超不器用な私には作れません!v-411

これ『バセットハウンドのBUBBLESくんと』のcomiさんに作って頂きました。
細かい所まで、3女にそっくりなんですよ。v-410
【】
わ~すごいお雛様ですね。
こういうのは初めて見ました。
年代物なのですね、でも可愛いですね。
西教寺には今風の物もあれば、年代物もあり興味津津。
ラルちゃんたちの編みぐるみも負けてませんね(笑)
神社仏閣って何か落ち着きます。
年のせいかな。

今頃は梅の郷、ラルちゃたちみんな行ったのかな。
【】
素敵なお雛様ですね
こんなお雛様みたのはじめてです ラルハーフーさんもだいじなだいじな女の子で育ったんですねー
三姉妹のあみぐるみはもっと素敵だー
これいいですよねー いろいろな人に紹介しちゃった
だってラルちゃんハーちゃんフーちゃんみんなそっくりでかわいいですものね
ラルちゃん来てから初めて出したのなら いいひな祭りになりましたね
軽井沢も今日は10度以上で暖かいです 春近いですね
【Re:】
さぶにさんへ

お雛さま、田舎岡山の○央町から来たんです。v-234
私が生まれた頃位が最後で、その後は今風になったようです。
この時期結構展示されてるよね。v-460
いろんな形が有り、時代や地域が分かり面白いです。

私、昔からなぜかお寺好きなんですよ。v-343
でも有名なお寺や人が多い所はダメですがね。
シ~~ンとした境内本堂、落ち着くね。

梅の郷へ行ってきましたよん。v-355v-356
1週間前まで雪が降ってたとは思えない暑さでした。v-405
梅もチラホラ咲き始めてました。
私1人だけだったので、フーだけ連れて行きあとは居残り組。
ラルハーが留守番なので安心!帰ってきても綺麗な状態ですから。v-410
【Re:】
わかめままさんへ

大事に育ってたら、こんながさつには育ってないと思いますよ。v-393

三姉妹の編みぐるみ素敵でしょ。v-398
写真では分からないのだけど、すごくリアルなんですよ。
ラルはパピーの頃を作っていただいたの。
だから見てると懐かしいね。
ぜひ、わか・こつ・まめちゃんもどうぞ・・です。v-410

軽井沢で10度以上だと雪がとけるね。
今日はこちらは20度近くあったのでは・・・梅の郷暑かったです。v-394
梅もそろそろ咲き始めました。春ですねーv-252
この記事へコメントする















ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!