2017 / 04
≪ 2017 / 03 - - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 - - - - - - 2017 / 05 ≫

今年も折り返しになりましたね。
そして、やっと梅雨らしいお天気になってきました。

さて、前回『ここの駅は~~』と書きましたが、
蘭ママさんのブログを見られている方は お分かりになっておられると思いますが
はい!東北の一ノ関駅です。
DSC04433.jpg

世界遺産の中尊寺を見に行ったのではないのです。

今回の目的は、ドディ家(新築お祝い)訪問です。
DSC04301.jpg

ドディ家と我が家の繋がりは、前回書きましたとおりで・・・
ズート行きたいと思いながら、今回やっと夢が叶いました。

ちょっと長~~~くなりますが、一気に行きます。。。
6月27日~29日までの珍道中を・・・

27日、東京駅の東北新幹線ホームで蘭ママさんと待ち合わせです。

会う前に早速やってしまいました。
東海道新幹線から移動中に、特急券をエスカレータで落としたのです。
巻き込まれて拾えなかったのです。
改札で必死の説明、何とか分かって頂き待ち合わせ場所へ・・・

またここでひと焦り
お互い同じホームの端どうしに居たのだけど、
見てる電車が違ったのです。
まさか行き先違いの電車が連結されているとは・・・
携帯と言う便利なもので無事に会えました。

車中は十代に戻ったような気持ちでヒートアップでした。
蘭ママさんがおやつにと、差し入れです。遠足です。いっぱい入ってたのですが車中で食べました。
DSC04491.jpg


一ノ関駅でドディままさんのお迎えで、ご実家の方へ

お昼の用意をして待っていただいてました。
写真がないのですが、コースの用に次から次へと・・・お母さまの手料理を大変美味しく頂きました。

ご実家のお庭です。まるで京都のお寺のような庭園です。
DSC04310.jpg

見えないですが、大きな石がいくつかありお父さまから由来など教えていただきました。
DSC04314.jpg

名残惜しいですが、ご両親とお別れして、今回の目的地へ出発です。

ドディ家です。広大な敷地です。
私の第一印象はガラスのミュージアムでした。
正面からです。
DSC04317.jpg

DSC04321.jpg

DSC04325.jpg

玄関入って見たところです。この廊下の長いこと。
DSC04327.jpg

リビングにある絵がすごく素敵でした。廊下の方にも素敵な絵が飾ってありました。
やはり美術館ですね~
DSC04343.jpg

ゲストルームの101号室、102号室もあります。(私たちが勝手につけています
DSC04341.jpg

ゆったりしたリビングでお茶を頂きました。
DSC04348.jpg

高台ですので、遠くの景色も素敵でした。
夜はフクロウの声が聞こえるとか。。。

夕食はお姉さまもご一緒に、海鮮料理を頂きました。(写真がこれしかないです。
我家は海のない県ですから、すべて新鮮で美味しかったです。
DSC04349.jpg

すごく上品で素敵なお姉さまです。
DSC04353.jpg

その後ドディ家で2次会です。

次の日は、朝食を頂いて
DSC04361.jpg

以前『遠野』へ行きたいと話した事を覚えていてくれて
わざわざ連れて行ってくれました。
DSC04392.jpg

半日観光バスです。これに乗ってました。
DSC04387.jpg

昔教科書に出てきた、曲がり家です。
DSC04367.jpg

DSC04375.jpg

五百羅漢、立体に彫刻してあると思っていたら、
山の中腹に大きな石がゴロゴロと転がり、その石に線のように絵が描いてあるのです。
DSC04385.jpg

卵子酉様(うねとりさま)
恋愛の神様で、売っている赤い布を左手で結ぶと恋が叶うとか・・・
今更私には関係ないので、両手で健康祈願をしてきました。
DSC04386.jpg

バスはここまでです。

昼食に行こうと思ったら、もうすぐ<SL銀河>が到着すると言うので待ってました。
DSC04398.jpg


昼食は遠野名物のジンギスカンを頂きました。
癖もなく柔らかくて美味しかったです。
DSC04401.jpg

河童のコースが入ってなかったので
カッパ淵へ連れて行ってもらいました。(一番行きたかった所です
残念ながらカッパには会えませんでしたが。
DSC04405.jpg

DSC04403.jpg

そして今日のお宿は花巻温泉です。
DSC04419.jpg

着くなり夕食です。
この夕食がすごくよかったです。私の好きなバイキング。
DSC04414.jpg
まだまだ種類があります。

朝食もバイキング、これも種類がいっぱいありました。

お風呂もすごくよく、その上料金の安いこと。(さすが関西人)
また行きたいですね~

いよいよ2泊3日の東北の旅も終わりです。

一ノ関駅でドディままさんとお別れです。
今生のお別れでもないのに、こんなに悲しいお別れを感じたのは初めてでした。
涙をこらえるのでいっぱいでした。

東京駅まで行き、駅を散策してお昼の予定です。
荷物を持ってウロウロするのは大変なので、コインロッカーを探したのですが、
どこもいっぱい、仕方なく持ってウロウロと・・・

駅構内で迷子になっています。
DSC04500.jpg

DSC04437.jpg

レンガ作りの所までやっとたどり着きました。
DSC04442.jpg

DSC04445.jpg

DSC04446.jpg

ロッカー探しや、迷子になったりで かなり時間をとりました。もうどこもいっぱいで、一番空いている所で食べました。
江戸前寿司、美味しかったです。
DSC04451.jpg


さて、ここで蘭ママさんともお別れです。
やはり、寂しいです。

その後1人寂しく『のぞみ』に乗り、無事に2泊3日を終えました。


ドディ家だけの訪問が、観光、温泉付きになり大変リッチな旅になりました。
旦那ワンコ無しもいいものですね。あっ!ワンコが居ないのはちょっと寂しいかな。。。


最後になりましたが、ドディ家のお父さま、お母さま、お姉さま、
素敵なおもてなしに感謝申し上げます。有難うございました。
お陰さまで 大変思いで多い旅行になりました。

ドディままさん、いろいろとセッティングを有難うね。
蘭ママさん、珍道中楽しかったよー
ありがとう~~~~



さてお留守番だったラルゴですが・・・この続きはまたね。。。

【】
ラルハーフーさん こんにちは♪

一ノ関駅だったのですね!(スッキリしました・笑)
岩手にはまだ一度も行った事がないのですが、いい所が盛りだくさんですね!
お食事もホントにおいしそう(*^.^*)


そして新築のドディちゃん家、なにもかもが素敵すぎます!
広々として外国のお家みたい☆
フクロウの声にグッときました。いいナ、いいナ〜♪

一緒に行った気になって(図々しい)、楽しませていただきました〜。



東京駅...、ややこしすぎますよね^^;
私も迷います(笑。
【Re:】
エケコさんへ

こんばんは、お久しぶりです。v-410
スッキリして頂けましたか。

私も、岩手はもちろん東北方面は初めてなんです。
もう少し時間があれば、海の方にも行けたのですが・・・
海が近いから、新鮮な物が多いですね。ほんとに美味しかった!!v-218

ドディちゃんの家いいでしょ。
私の下手な写真では、分かりづらいですが・・・
実物を お見せ出来ないのが残念です。

エケコさんも鳥が好きでしたよね。
確か、ほろほろ鳥でしかね?違ったかな?笑
この日も聞こえるかと思ったのですが、ベッドが良すぎて爆睡でした。e-261

東京駅は、十数年ぶりです。
外に出ようと思って行ったところが 中央線乗り場だったり・・で
もう完全なおのぼりさんでした。v-394
食事も素敵な所があるように聞いてたのですが、たどり着かなかったのです。v-411
それにしても人の多さにびっくりでした。v-405
【】
上から2枚目の写真
これが何時もブログに出てくるソファですね。
そしてドディ家の日本庭園
記念写真の人が小さく見えるほどの立派さ・・・・
そしてそして、岩手国際ドディミュージアムの立派なこと。
実物を見てこられた・・・・う・ら・や・ま・し・い
何か世界遺産の旅の様な・・・・・
昔、「兼高かおる世界の旅」と言うテレビ番組があったのを思い出しました。

お疲れ様でした。
楽しく、すばらしい、東北珍道中・・・・伝わってきました。

【】
こんにちは~

東北では本当にお世話になりました。
ありがとうございましたv-436

良い旅になりましたよね!
新築のお祝いのつもりが観光まで出来て
おまけに温泉ホテルにもお泊り出来て
何年分も旅行した気分です。

しかしドデイママの家は凄かったね!
外装もだけど中身の素晴らしいこと目の保養
させてもらいましたね!

ラルゴちゃんどうですか?
お大事にねv-363
【Re:】
さんちゃんさんへ

いつもブログで拝見させて頂いてるソファを、
しっかり見せて頂きました。
お庭の方も、雪のお庭はよく拝見してますが、、、
写真では遠近距離がうまく撮れてないので分かりにくいですが、
もう立派で、思わず拝観料?を払わなくては・・と思いましたよ。v-411

さすがさんちゃん、『岩手国際ドディミュージアム』正にそのとおりです。v-218
ここに載せてないですが、他の所もすごく凝ってありますよ。
一緒に行けばよかったね。v-410
何せ広大な敷地だから、オフ会が出来ますよ。v-286v-29

道中おばさんどうしで、『あーでもない。こーでもない・・』と
初めて乗った東北新幹線の景色も全く見ず、喋りっぱなし。。。v-510v-510v-321
本当に楽しかったです。v-398

「兼高かおる世界の旅」、懐かしい~~
ほんと、そんな感じでした~~
【Re:】
蘭ママさんへ

こんばんは~

こちらこそ楽しい時間をご一緒頂き、有難うございました。v-436
帰ってきてちょうど1週間、まだまだ余韻に浸ってます。

ちょっと『お宅拝見』が
予定してない観光・温泉付きになり、本当にいい旅行になりましたね。v-398
改めてドディママに感謝です。v-421

まぁーそれにしてもすごい宮殿でしたね。v-405
我家とあまりにもギャップが大きくて、
とりあえずコソコソと片付け始めましたわ。v-411

本当にいい旅行でしたね。
ぜひまたお付き合い下さいね。v-410

ラルゴさん
今日連れて帰ってきたときは、あまり芳しくなかったので
『今日はお互いオールナイトやね・・』と話してたのですが
先ほどから、復活してきたみたいで大丈夫のようです。
有難うございます。
【】
今日は有難うございました(^^)
ラルゴちゃんどうですか??

とても楽しい旅だったのが伝わってきました(^O^)
行くまでにいろいろハプニング(切符を落としたり)があったようですが…(笑)

それにしても凄い豪邸ですね(^^)
本当にお庭が京都のお寺のようです。

ドディーちゃんにグスタフ君、とても大きいんですね。
可愛いーです。そして安心しました(笑)

恋愛の神様の赤い布?今更関係ないと言うのに笑いました(笑)
確かに私にも関係ありませんが…

さて、帰って来ての〇〇県はどうですか??(笑)
【Re:】
まつむさんへ

こちらこそ今日はお誘い・お気遣い 有難うございました。v-436
ラルのお迎えがなければ、もっとゆっくり出来たのに残念です。
落ち着いてます。有難うございます。v-421

この年になると、怖い物なしですね。v-411
今回つくづく感じました。
『旅の恥はかき捨て』に、ならないようにと心がけなくては・・・

ほんと京都のお寺の庭園を見てるようでした。
ドディ家は見たことないデザインのお家でした。e-497

ドディちゃんとラルは姉妹犬で、大きさも大差なかったのに
ラルが痩せたと言うのもあるけれど
ドディちゃんの太りようにはびっくりでした。v-405
グスタフ君とフーは兄妹犬だけど、最初から大きさが違ったから
そんなに違和感はなかったけど、でも大きいね。

この年になると、恋、愛・・もうめんどくさいです。v-411

また行きたいですね。
【】
いやぁ🙀び、び、びっくり‼️
ついに東北の地に行ったんや‼️
もう、溜息しか出ませんわ🐾😱
ドディ家はホント、只々凄いの一言に尽きますね!
振り返って、我が家の汚さにこれも又溜息でした。はぁ…😅😰
ちょっとは綺麗にせな、と反省しております。

ラルちゃん、何とか元気そうで何よりです。
うちのサラちゃんも何とか元気でっせ😄
【】
ひゃ~、すごい家ですね~!
あとラルハフさんの行動力も!!
ドー家でオフ会・・・
楽しいやろけど途中何泊必要かと考えると・・・

ラルさん大丈夫ですか?
梅之助はエプーリスから歯と付根の骨を切除しました。
歯抜けのおじーちゃんです!


【Re:】
えっちゃんへ

びっくりしたでしょ。
私自身もびっくりよ。v-405本当に行ったのだと。。。
ほんと清水の舞台から飛び降りた気持ちでしたわ。v-411

ドディままと知り合った時から
『来てねー、行くねー・・』だったからね。
やっと実現しました。

そのドディ家のすごいこと。e-497
モデルハウスでも、あんなに素敵なお家見たことがないぐらい
素敵だったよ。正にガラスの宮殿。v-352
帰ってくるなり、我家もせめてリフォームぐらいしたいと
野○村さんじゃないけど、ダダをこねたい気持ちになりましたわ。v-407
次はぜひ一緒に行こうー

ラルさんねぇー
何とか生きてますわ。
今もお腹に風呂敷、尻尾に包帯巻いてますねん。v-393
まぁー次から次へとやってくれてますわ。
サラちゃん、元気で何より。v-410
元気が一番だわ。
【Re:】
梅父さんへ

ご無沙汰です。v-410
そうなんです。
スゴイ!ステキ!それしか言葉が浮かびません。
境界線が分からないぐらいの広大な敷地、v-405
オフ会はもちろんお里会も十分出来ます。

思ったより時間かかりませんでしたよ。新幹線は。v-456
でも車はね、それなりにかかりますよね。
やはり、関西からはちょっと遠いかな・・・v-390

有難うございます。
この10年何回手術したかな?
処置のために何回麻酔かけたかな?
もう分からないぐらいです。
可哀想なほど頑張ってくれてます。

梅ちゃんもすごいことになってるみたいですね。v-405
エプーリス、初めて聞きました。
読んでるだけで、痛そう。e-350
お大事にしてくださいね。

この兄妹はみんな頑張ってますね。e-460
最初から分かっていた、梅之助君、ソレイユちゃん、ドディちゃんラルゴと。
少しでも元気な間に会いたいですね。
お里会で実現できればいいですね。v-410
【】
東北の旅満喫されたんですね。
記事からラルままさんの嬉しそうな気持ちがすごく伝わってきます(笑)
ドディままさん家はシンプルで落ち着いたデザイン、我が家も片付けしないとな~(笑)
何から何まで豪華ですね!

東北は行った事がないので、1度は行ってみたいです。
女子同士、楽しい旅でしたね。
【Re:】
さぶにさんへ

表現力がないから、うまく書けてないのですが
ステキな旅行でしたよ。v-410

ドディちゃんのお家をみて、
ドディちゃんの所は、最小限必要な物だけしか置いてないの。(今のところは)
でもそれで十分生活が出来るのですからね。e-326
我家は物が多すぎるのを改めて感じました。e-350
いずれは処分しなければいけないので
これから少しづつ片付けていこうと、思っているのですが・・・
でも中々物を捨てられない性格で、困ったものですわ。e-351

私も東北は初めて。
東京を過ぎると、心はまるで未知の世界へ行くようでした。v-19
旦那抜きっていう旅行も良いですね。
おばさん同士の旅行、癖になりそうです。v-411
この記事へコメントする















ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!