2018 / 02
≪ 2018 / 01 - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 - - - 2018 / 03 ≫

早いですね。明後日は七草です。
皆さま お正月はいかがお過ごしでしたでしょうか。
我が家は何年ぶりかに穏やかな空気の中で過ごしていました。
ここ何年間の年末年始は病院(動物)行きでしたからね。

娘からハーフーへのお年玉

DSC01265.jpg

DSC01270.jpg


1日はお天気が良かったので、のんびりびわ湖湖畔を散歩。
綺麗な写真がたくさん撮れたと思ってたのに、
SDカードがきっちり挿入されていなかったので写真が撮れてないのです。
今年もこんな感じの1年を過ごしそうです。


今日5日は青春18で福井県敦賀まで行ってきました。

DSC01248.jpg

DSC01233.jpg

我が家からでは青春18を使うほどの距離じゃないのですが、
余っているので使わないともったいから行った感じです。

DSC01246.jpg

お天気がイマイチだったので・・と言うか、冬場はこんなお天気です。(車窓より)
敦賀の方は全く雪がなく、県境の方もほとんどなかったです。

山側の景色 

DSC01230.jpg

琵琶湖側の景色 晴れていたらもう少しきれいに見えるのだけどね。

DSC01252.jpg

敦賀は海の幸が美味しいです。
七種類の海鮮丼です。ほんと美味しかったです。

DSC01238.jpg


行った所は、『日本海おさかな街』という所です。

安い上に今ならもれなく、これもあれも付けます・・・という感じで、
もれなくという言葉に弱くて・・・あれこれと買って来ました。
電車で行ったことを忘れ、両手に荷物で少々恥ずかしかったです。


今度はSDカード入ってたのですが、しっかり撮るのを忘れました。見てるのに忙しくて。

今年もこのようなブログですが、よろしくお願いします。


今年も後4時間になりました。

今年は1月にラルゴが旅立ち、寂しい年明けになりました。


去年の今日です。まだ元気だったんですね。
DSC00890.jpg

ラルゴがいなくなり少しは楽になるかと思ったのですが・・・
ヘルニアになったり膵炎になったり、手術したりと相変わらずワンコに振り回された1年でした。
プラス母の入退院の繰り返しで、こちらも大変でしたが。

来年こそは平穏無事にと思っていますが・・・
そんなに甘くないでしょうね。
我が家はフーガがいる限り惨状がつきものですから。

DSC01123.jpg

今年もブログの方に遊びに来ていただき有難うございました。
来年もぼちぼちと書けたらなぁーと思います。
どうぞ宜しくお願いします。


では皆さま 良いお年をお迎えくださいませ。


今年最後のお散歩
DSC012001.jpg

今日12月23日は、ハーちゃんの11回目のお誕生日です。

DSC01056.jpg

娘からのプレゼント。
もちろん人用。ドゥーブルフロマージュ、美味しかったです。
ハーフーはただ今減量中ですので、食べてません。
私も減量中ですが、今日はOK。あしからず。。。

ハーちゃんはラルゴが亡くなってから、すごくいい仔になっています。
憑き物が取れたように。
(飼主が)怒ることが全く無いって言っていいぐらいに。
その分フーガが怒られてます。

そのハーちゃんが、15日にお尻・足計3個の腫瘍と、歯槽膿漏で奥歯何本だったか?を抜きました。
前から言われてたのですが、中々出来なくて、でも11歳前までにはしたくて、
慌ただしく手術になりました。

手術前

DSC00957.jpg

手術後  ビフォーアフターとでも言うのでしょうかね。

DSC00987a.jpg

抜糸はまだですが経過は良好のようです。

ハーちゃんは過去にも何回か腫瘍(悪性)が出来ていますが、
その度、きれいに取っていただいてます。今回は悪性?良性?どっちかな。。。

今のところ緊急を要することもないので安心です。
元気で12歳も迎えられるといいね。ハーちゃん。

今日のハーフーさん

DSC01071.jpg


今年も残り8日となりました。
特に何もせず、日々日常の生活です。

今日はハープの11歳のお誕生日。

その前に朝からびわ湖ホールのロビーコンサートに行ってきました。

DSC01046.jpg

クリスマス曲の声楽アンサンブルでした。
ホールでは何度か聞いてますが、ロビーで聞くのはまた違った感じがします。

DSC01051.jpg

観客と一緒に合唱するときは、客席まで出てこられて一緒に歌いました。
私は通路の横に座ってたのですが、
そこでソプラノのお姉さん、その後テノールのお兄さんが横で歌っていました。
舞台での独唱は聞きますが、真横は初めて。
すごい声量でびっくりしました。

DSC01048.jpg

また、アヴェ・ヴェルム・コルプスを歌われたときは、なぜか涙が出てしまいました。
そして一瞬ラルゴの顔が見えたような気がしました。

えぇ?どうした?ラルハフさん! 何でラルなん?
今日はハーちゃんの誕生日やで。。。

私はラルゴが亡くなってから、全くと言っていいほど、音楽が聞けなかったのです。
聞けなかったというより、聞きたくなかったのかも。。。
なぜかよくわからないですが・・・最近ようやく聞くことが出来るようになりました。
一体何だったんだろう。

久しぶりの安らいだ時間を過ごしました。

でも・・・
それもつかの間・・・帰ってきたら、またまた惨状が・・・
写真を撮る元気もないです・・・
柿12個の内、残ってたのは5個。何と7個も食べられました。
もちろんフーです。

DSC00466.jpg

コラッ~~~誰が食べたの~~~と、言ったとたん、フーが尻尾と頭を丸めて固まりました。
また、部屋の端の方には、を食した残骸。
これももちろんフーガです。まぁ~これは想定内ですが。
8歳半だと言うのに・・・・
そう思うと、ラル・ハーはこの心配はなかったですね。

今日のハーちゃんのお誕生日は・・・・

DSC01056.jpg

続きは後ほど・・・・

10日、野村萬斎の舞台を見に行ってきました。 

DSC01015.jpg

毎年来られているのですが、いつもこの時期何かと忙しくなり行けなかったのです。
今年こそはと。。。

でも間際まで予定が立たず、ギリギリにチケット買ったので
S席は取れなく、A席。
2階の最前列の中央、1階の後ろより良かったかと。

DSC01019.jpg

狂言はテレビでは見たことありますが、舞台は初めてです。

DSC01017.jpg

2公演で、『蝸牛』『千切木』、最初に萬斎さんが解説をしてくださいましたので
よくわかりました。
蝸牛は知ってたのですが、実際傍で見ると(聞くと)音が響き良かったです。

DSC01012.jpg

両作品ともユーモアがあり楽しめました。


また、11月には正倉院展に行ってきました。これもズート行ってみたかったのです。
やっと叶いました。←大層な。
(写真がありません。)

DSC00736.jpg

DSC00740.jpg

ただ々すごい人で、前方では殆ど見られませんでした。

その後は
普段は門が閉まっていて見ることが出来ない正倉院が、
この時期だけ門が開いていると言うので行きました。

DSC00746.jpg

DSC00750.jpg

東大寺(大仏さんのある所)これが正式名称? (ここは素通りです。

DSC00743a.jpg

DSC00743111.jpg


久しぶりのハーちゃん。

DSC01002.jpg

ハーちゃんのお尻・・・なんてこったー

ラルハーフー

Author:ラルハーフー
FC2ブログへようこそ!